「株式会社福祉の街」様へ見学に行ってきました

当法人の久喜市にある事業所就労支援センターGrassrootsでは、障害者委託訓練「就労準備プログラムコース」を実施しております。

 

令和2年9月11日にプログラムの一環で、さいたま市大宮区にある 株式会社福祉の街 様へ、障害者委託訓練利用中の訓練生3名と職場見学に伺いました。

 

福祉の街 様では訪問入浴を中心に訪問介護やグループホームなど、高齢者の方のサービスや施設を展開しており、介護保険ができる前から、民間企業で介護サービスができるということを、先進的に行ってこられた企業様になります。

さいたま市に本部機能があり、本部では当法人から3名、埼玉県内のデイサービスでも1名の方がお世話になっております。

 

今回は本部の事務の見学ということで、伺わせていただき勉強させていただきました。

事務といっても経理、労務、人事、総務といろいろあり、会社の規模や業種などによっても要求されることが違ってくることなどをご説明いただきました。その後、実際に皆さんがお仕事をされている現場の見学もさせていただきました。

訓練生のみなさんは最初緊張した面持ちではありましたが、お話を聞いているうちに笑顔もこぼれ、事前に考えていた質問や説明や見学をさせていただく中で感じたことなどを積極的に質問する様子も見られました。

 

見学が終わったところでほっとした様子もあり、訓練生にとってはとても緊張する日であり、また実際に事務の仕事を見ることができ、良い機会、良い刺激になったようでした。

 

この度は、お忙しい中、当法人の訓練プログラムにご協力くださいました

株式会社福祉の街 様

取締役 経営管理部 部長 松本様

経営管理部 主任 髙橋様

本当にありがとうございました。

 

(木村T)

 

 

就労支援センターGrassrootsの障害者委託訓練「就労準備プログラムコース」について

次回は令和2年11月2日~12月25日を予定しております。

プログラムなどに、ご興味がある方、ご相談ください。

 

  就労支援センターGrassroots 電話 0480-53-8896