2020年度障害者就労支援者基礎研修「第1回障害者就労アセスメントセミナー」を開催しました

令和2年9月28日(月)・29日(火)の2日間「第1回障害者就労アセスメントセミナー」を開催しました。

このセミナーは当法人が受託している「埼玉県障害者雇用総合サポートセンター職場定着支援業務部門」が主催し、当法人が企画するプログラムで開催しました。今回はこのコロナ禍の中、感染予防対策を取りながら9名の方にご参加いただきました。

このセミナーの特徴は、講義で知識として理解した内容を実践的な演習で体現してより理解を深めるものとしています。地域の就労支援の在り方を改めて考えて参加者の皆さんと共有し、障害のある人の就労アセスメントの視点で適切な職場適応支援が行えるよう、その理論と技術を学んでいただきました。

参加者の皆さんは、演習を行ったためかなりの緊張感の中で汗をかきながらの2日間だったと思います。この2日間で得た内容を実践の場で活かしていただき、これからも障害のある方の就労支援の現場でともに頑張ってゆきたいと思っています。

ご参加ありがとうございました。

 

(根岸)