法人内部研修(外部講師派遣研修・第2弾)「心理検査について学ぶ」

2018/11/20 

 

本日は、法人内部研修(外部講師派遣研修・第2弾)の一環として、社会福祉法人横浜やまびこの里・横浜日吉就労支援センター センター長の松尾江奈氏にお越しいただき、「心理検査について学ぶ」と題し実施しました。

 

本研修では、「知能とは?」「WAIS-Ⅳの概要と解釈方法について」「心理検査の種類」「ロールシャッハ・テスト」「SCT(精研式文章完成法テスト」といういくつかのポイントに沿って、様々な検査の概要からその人に関する情報をいかに読み込むか(アセスメント)について、分かりやすく学べる企画となりました。

私たちが普段活動している相談支援の現場では、就労というキーワードで来所されるものの、その方々の多くが、様々な角度から課題感を検証する必要があると感じており、この様な機会で学べたということは、これらのケースへの対応力を少しでも引き上げることができるのではないかと感じた次第です。

 

本来業務がお忙しいさなか、ご協力くださった松尾さんには改めて感謝の意を述べたいと思います。
本当にありがとうございました。

また、12月21日にも同様の研修をお願いしており、2グループ目の職員が参加する予定となっています。しっかり学びそして実務に活かしていただければと切に願います。

 

(代表理事)

公演風景