第32回 埼玉県障害者就業・生活支援センター連絡協議会の開催

令和3年7月19日に大宮ソニックシティにて

第32回埼玉県障害者就業・生活支援センター連絡協議会を開催いたしました。

内容としましては

第一部に『障害者雇用・福祉施策の連携強化に関する検討会』を受けての情報共有、意見交換。

ここでは福祉施策と、雇用施策ではそれぞれの考え方が異なることから、今後横断的にどのようなアセスメントや、基礎研修をしていくのか。障害者就業・生活支援センターが基幹型の機能を担うということですが、多くの役割を担っていくことになり、実際に行っていけるのか。など、各センター、各地域の立場から意見をいただき、情報交換をいたしました。

 

第二部は 次回の協議会の内容について

千葉県の障害者就業・生活支援センター連絡協議会との交流会について。

千葉県の取組について情報交換をするのはどうか。

障害者就業・生活支援センター職員向け研修の企画について。

どのような内容としていくのか。

その他、最近、いろいろな取り組みをされている、就労移行支援事業所や、企業との付き合い方について、地域の情報を共有、意見交換などを行いました。

 

 

今回は、ハイブリッドでの開催でしたが、暑い中、会場までお集りいただきました関係者の皆様。お疲れさまでした。