障害者職場定着支援センター

本事業は、埼玉県の委託による「ジョブコーチ」を派遣する事業になります。

「ジョブコーチ」とは、障害のある人が社会の中で働くことを目指す、就労支援の新たな理念と方法を表す言葉です。この支援は「ジョブコーチ」と呼ばれる支援者が、障害のある人が働く職場の中で、障害のある人と企業の双方をサポートすることが特徴です。

 

「障害のある人が社会の中で当たり前に働くこと」の実現を目指すことはもちろんですが、この「ジョブコーチ支援」を通じて、地域の多くの就労支援機関をサポートすることも目的にしています。

本事業の基本理念

私たち障害者職場定着支援センターは、「ジョブコーチ」の派遣を通じて

①質の高いアセスメントに基づいた、計画的かつきめ細やかな支援を提供します。

②就労支援機関のサポート及び就労支援機関の質の向上に貢献します。

③対象となる企業の安心と継続的な雇用機会の創出に貢献します。

 

本事業の支援のポイント

支援機関を通じた依頼に基づく「ジョブコーチ」支援を提供する!!

「ジョブコーチ」の派遣には、障害者就業・生活支援センター、市町村障害者就労支援センター、障害福祉サービス事業所、相談支援事業所など、支援機関を通じた依頼に基づきます。

 

支援対象となる登録者を持たない!!

従来の支援機関とは異なり、登録者を持ち続けることはしません。一定の期間、「ジョブコーチ」による支援で職場定着の芽が出たら、以降の継続的支援は依頼元支援機関にバトンを戻します。

 

本事業における定着支援とは、就職後の巡回支援ではない!!

職場定着の成否は、ジョブマッチングとナチュラルサポートであるといえます。

本事業における「ジョブコーチ」の派遣は、この2つをしっかりと成立させるために、特に雇用前の「事前支援期」や雇用直後の「集中支援期」にご活用いただくことがポイントです。

所在地・アクセス

所在地

埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5

 

電話

048-823-9020

 

FAX

048-834-6980